しんぶん赤旗・今日の潮流
最近「アベ過ぎる」という言葉がはやっているそうな。インターネットで検索すると、女子高生の間で使われ始めたとか。他人の話が聞けない、聞かれたことに答えない&ごまかす。そんなときに 

これ、リアルで聞いたことある人います? 高校生でもほとんどいないと思いますよw。総がかり行動委員会周辺で使っているだけでしょう。

ま、それはいいとして他人の話が聞けない、聞かれたことに答えない&ごまかす。って、共産党員の典型的な行動特性だと思っている人がたくさんいるのは事実。ならば実際には「不破すぎる」とか「志位すぎる」の方が用法としてはしっくりくる。

こんな話も。全国の「アベ」姓の人たちが困っている。アベを許さないなどと聞くたびにドキッとする。早く辞めてほしい、と。同じ姓をもつ人から嫌がれ、若者にも軽んじられるような首相。それも、気づかない?

こういうのって、もうほとんど言いがかりというか、ホントにそう思っている「安倍さん」を出してきたらどう?以前宮本岳志衆議院議員が「大作」という名前を池田大作とひっかけてぼろくそに言ってたことがありますが、共産党の地方議員にも大作さんいるのに、謝罪の一つもしたのでしょうか?

こんな下劣なコラムが堂々と載っていることを鑑みれば、レベルが低いことを「おまえは赤旗か?」なんていったり、「赤旗過ぎる」なんていっても問題ありませんね・・・というか潮流の担当者変えろよ。こんなこと書いているから売れないんだからさwww