しんぶん赤旗

日本共産党と日本民主青年同盟(民青)は成人の日の11日、東京・原宿駅前で宣伝しました。青年5人がリレートークして、参院選で戦争法廃止、国民の声が届く政治を実現しよう、と訴えました。学費値上げに反対する署名、戦争法廃止を求める2000万署名も呼びかけました。

 新成人の抱負を語った男子学生は、「戦争法反対で多くの若者が声をあげました。自分たちの声が届く政治をつくっていくのは新成人の責任だと思いました。未来の世代のために行動していくときです」と訴えました。 
2b9411b2-s
テンプレートでもあるんだろうなと断定してもおかしくない、日本共産党中央委員会の公式文書のコピペそのものな新成人の言葉ですね。全然、新成人らしくありませんw

ここまで来れば、赤旗の取材にはこう答えなければならないという様式美の存在すら認めざるを得ないわけで、こういうのはしんぶん赤旗の政治記事風伝統芸能記事といっても良さそうです。