産経新聞
無駄がない記事で、削りようがないので無断で全文引用するが、許してね→産経

共産党の小池晃政策委員長は8日の記者会見で、昨年11月のテレビ番組で「北朝鮮にリアルな危険はない」と発言した同党の志位和夫委員長の認識を批判した公明党の山口那津男代表に対し「全く筋違いだ。無責任な発言はしないでほしい」と反論した。

 小池氏は、北朝鮮が6日に行った核実験について「この地域と世界の平和と安定に対する重大な脅威だ。間違いない。そういう認識は持っている」とも明言した。共産党は6日に発表した志位氏の談話などで「脅威」との表現は使用していなかった。

 小池氏は、志位氏のテレビでの発言について「北朝鮮のリスクで安全保障法制が考えられているわけではなく、『戦争法』は中東やアフリカで米軍が軍事行動を起こした際の日本が参加していくためのものだということで説明した」と強調。「一般論として北朝鮮のリスクがないなどということは言っていない」と訴えた。

 山口氏は7日の党会合で、「共産党は、かねて『北朝鮮は脅威ではない』と吹聴していたが、今の現実から見て妥当な認識なのか。改めて問い返さなければならない」と共産党を批判していた。これに対し、小池氏は「志位委員長が言ったことをもう1回確認しろと言いたい。とんでもない事実誤認、事実をゆがめた攻撃であり、抗議したい」と語った。 

jpg-origこんな逆境でも、ここぞとばかりに上司の評判を上げるとこまで持っていかないと日本や世界の一流企業では共産党的に言うなら地区委員会の委員長にもなれません。共産党だから小池晃でも政策委員長になれるんですが、それはそれとして

いやぁ、これは小池晃に同情するねw 上司がアホだと部下は大変ですなぁwww