突然ですが、個人的事情で、おそらく一週間、ないし二週間更新を停止します(その間も更新するかも知れませんが。これまでのように毎日はしません、できません)

復活の日までしばらくお待ち下さい。それと珍氏のコメントが議論のテーマになりそうなのでアップ

日本共産党について当ブログと考えが違う事を許して下さい。20年前と比べて共産党は特にここ最近共産党は党員支持者の考えをセッキョクテキニ取り入れている事を思います。共産党内に野党候補者一本化についていろんな意見があるようです。その中で党中央は野党候補者一本化できればと思っている事。

私は意思決定は指導部が急に方針をかえたりという事特に赤旗日刊紙500円値上げを突然変わったのにはびっくりしました。負担は大きかろうと拡大が厳しくなるのではという事値上げしたら増やす事がより困難になるので。

でも日本共産党は変わっているのは意思決定のプロセス党員支持者応援する人の声を積極的に取り入れようというのが見れます。また僕は意思決定の過程を分かりやすくまた党員が会議においても外に向かっても自分の言葉自分の実感に即して発言が出来るようになってほしい。政策が柔軟路線ならば民主集中制も緩やかな改革。疑問を持つ党員に寛容に優しく手間を惜しまず向き合って欲しいです。

当ブログの価値は切り捨てられた人達。機関決定が絶対であるという事の改善に。共産党に対する立場。キンピーさんを応援の事ですね。日本共産党に期待している期待していない人も様々な意見コミュニティーとして豊かに発展してください。





TAMO2師匠の感想
さて、先日気になって購入した『左翼も右翼もウソはかり』、中々面白いです。政治を語る上でも大事なのは科学の眼で、ここ的には「確信」を喚き散らす日本共産党なぞはその科学から程遠いことがとてもよく分かります。