おたぽる
共産党の宣伝カーは閑散、宗教団体からは「コスプレすんな!」の内容証明も・・・「コミケ88」こぼれれ話【その1】

コミケ会場に首都青が宣伝に来ていたやつの実況レポート

一方、多くの来場者が利用するりんかい線国際展示場駅にも、異質なものが出現。「秋田書店のパワハラ解雇」「カフェ・ベローチェの雇い止め」を糾弾する演説を繰り返す労働組合・首都圏青年ユニオンの宣伝カーだ。

 首都圏青年ユニオンは、日本共産党傘下の組織。最近は、安保法制問題で若者たちによるグループを積極的に支援したり、ほぼ崩壊した民青系全学連に代わる新たなリクルートの場と、資金源獲得に必死の同党。いよいよ、オタクに対するオルグを始める気なのか? と思い近寄ってみると、周囲にはビラを配布する人もおらず、神部紅委員長とやらが一人で演説しているだけ。マイクロバスの大型宣伝カーを一人で運転してきたのか。もちろん足を止める人もおらず、演説は虚空を舞うだけだった。

comike88081602.jpg
夏空に吸い込まれていく演説の様子。

 後ほどTwitterで検索してみたが「うるさい」などとツイートしている人もごくわずか。まさかコミケで、ジリ貧の中でなりふり構わぬ日本共産党の悲哀を見るとは思いもしなかった。

クルマは有名になった全労連カーで、全労連カーって使い出があるのだなと変な感心もするが、一人で運転してくると言っても、このクラスのクルマは普通免許で運転できるものなのだろうか?
乗車定員10人以下なら普通免許で問題ないが、もっと乗れそうな気も・・・いや、委員長が中型免許持ってりゃ余裕でセーフですけどね。。。