最初のツイートの証拠写真は「続きを読む」にもアップしておくが、おそらく

うはり「あら、野間さん、そのイラストかわいいわね、自分で描いたの?」
野間「まあね・・・(うはりはアラン・ケイなんか知らないな、だったら俺っちが有能に見えるよう、適当にごまかしとこw)」

程度の会話があって、うはりたんはこのイラストを野間が書いたと誤認したんだろうと思う。野間はワークショップ内で使うだけだから誰も気づかないだろうと思ってたんじゃないかな?で、そんなこと知らない、うはりたんが、気軽にシェアしたら、たまたまぼくちんに見つかったとw

それにしても、デモクラシーワークショップをやる人が、いくら知らなかったにせよ、野間易通の盗作疑惑を隠蔽したらいかんでしょ・・・。


追記
 コメント欄にあるように、野間ちん本人から弁明があって盗作ではないようです。
引用したワークショップ主催者が本来弁明することですが、弁明がないので、なぜこんな行動に彼女(だよね?)が出たのか、未だに不明です。
クリックしたら拡大します
野間盗作2野間盗作野間盗作3