この方、田中清玄って二次共産党が壊滅した後にできたいわゆる武装共産党の委員長を務めた、今の不破哲三や志位和夫に相当する元日本共産党のトップだったって知っているんでしょうか?ついでに言うと資金援助だって当時文藝春秋で概略
「俺が説教するのもアレだけど、君らのやってることは間違ってる」といさめる文章を発表して、島成郎が興味を持って会いに行ったところから始まるわけで、カネよりも魂の交流的な側面が大きい。

それと左翼党派がかつて暴力闘争をしていたと言えば、SEALDsの金魚の糞である民青も同様なんですけどね。で、民青ゲバルト部隊を率いていた体験談を書いた宮崎学氏はそれでベストセラー作家の仲間入りをしたりもしているわけですが、そういう知識があると、こういうの見たら笑ってしまう。