しんぶん赤旗
与党が参議院で否決されても衆議院で再議決できるルールを批判する記事。もうね・・・こいつらルールを何だと思っている人のために共産党ルールを解説しよう。

日本共産党規約
第十九条 党の最高機関は、党大会である。党大会は、中央委員会によって招集され、二年または三年のあいだに一回ひらく。特別な事情のもとでは、中央委員会の決定によって、党大会の招集を延期することができる。中央委員会は、党大会の招集日と議題をおそくとも三カ月前に全党に知らせる。

 この党大会、上にあるように規約で二年〜三年に一回開くことになっているが、最近二回の党大会は四年おきに行われている・・・と思って確認するともっと前からだよw。中央委員会が堂々と行う、明確な規約違反だw

大型選挙が重なったりして党大会やってる余裕がないと言うことで期間を延長しているわけだが、要は法や規約など、自分たちは勝手に変えて良いのが共産党ルールw

そんな党だから、他人が決めたルールでも当然共産党ルールが適用されると思っている。だから何十年も前から決められていて、これまで文句を言ってこなかった議会のルールをその場の都合で批判する

「60日ルール」適用論は、民主主義破壊の強権運営を今から宣言するもので、絶対に許されません。こんな乱暴なやり方を許さない、草の根のたたかいのさらなる発展が続きます。 

なんてことを平気で言えるのだw

だから、共産党が何言ってるんだと思う人は、彼らは法律を遵守する立場でいることを知っておくべきである。ただしいつでも共産党の都合で変えるのが当然だと思っているのだけどw