しんぶん赤旗
ホンダのフィットのリコールをネタにして

辰巳氏は、安全の検証より開発スピードを優先させる自動車メーカーの姿勢を批判し、事前検証の強化を求めました。太田昭宏国交相は「リコール時に内容を精査し、必要があれば事前検証を徹底させていく」と答弁しました。 

全くピントがずれてるよ。開発スピードなんか昔は四年だったけど、今ではもっと時間をかけてることも少なくない。プリウスの現行モデルは2009年モデルチェンジだが、まだまだ新モデルは出ないし、最近発売になったマツダ・ロードスターなんかモデルチェンジに10年かけてる。

リコール件数の推移を見ると、15年くらい前までリコール件数は減少傾向にあった。それからどんどん増えている。この時期に何か自動車の業界が変わったのだ。それが何かを調べないとリコールを減らすことにはつながらない。