田村智子のfacebookにこんなことが・・・

なかなか町会の行事に参加できない私ですが、参加して世間話をするのは楽しみです。顔も知った仲になれるのは地域で暮らす安心にもなります。

そのことを実感したのが、数日前の事件。家のドアの鍵に、粘着物を注入され鍵が動かなくなる事件が起きたのです。
夜、警察や鍵修理の事業所に連絡して対応せざるを得ませんでした。

翌日、近所の方に話をすると、「気をつけて見てるようにするから」「警察にパトロールをお願いしましょうか」など親身に心配していただきました。
嫌がらせなのか、空き巣に入ろうとする手口だったのか。近所の方々と気がねなく話せる関係がなかったら、不安は何十倍にもなっていたと思います。

私も、ご近所力の一翼も担えるようになりたいと思うこの頃です。

 
粘着物と言うと、即座にガムを想像してしまうところで、ぼくちんの年代がバレてしまうが、鍵穴にガムは注入がしんどい。粘着物の正体は不明だが接着剤なら粘着物とは言わないと思う・・・何だろう?。背景も不明。

犯人はのんちゃんではないと思うが、子供っぽいイタズラだね・・・