しんぶん赤旗
きょうの潮流


この欄でも紹介したAKB48の新曲「僕たちは戦わない」が店売初日に147万枚をこえる史上最高の売り上げを記録しました。振り上げた拳を下ろそう、と訴えた歌が若者の心をとらえているのでしょうか▼センターを務める島崎遥香さんは「この楽曲を通して『今、何が必要なのか』を少しでも感じていただけたら」とコメントしています。あたかも国会では戦争法案の審議中。生々しい戦場に踏み込んでいくかもしれない不穏な空気を、時代に敏感な若者たちも感じ取っているはずです 

あ〜 潮流子はAKBの握手券商法知らないんですか?
握手券ほしさにファンが同じCDを何枚も買う・・・CD百枚位は平気なようで、中国の富豪が総選挙で推す時は何千枚とか・・・こういうのは極端にしてもこの曲も同じ曲で何タイプも違うパッケージで売っているんですよ。1人数枚は普通みたいですから。

戦争は狂気の世界。肉体だけでなく、人の心も壊してしまいます 
確かにね・・・まるで赤旗拡張と同じ。過去にも赤旗ノルマクリアできなくて自分で何部も赤旗をとり、そうやって作った浮き部数を大減紙の時に紛れ込ませて吐き出すなんて、あっちこっちで聞きますよねぇ。赤旗のために経済的にも行き詰まった人は、お金を失うだけでなく心まで壊れてしまったり・・・

特にきょうの赤旗の党のページは、この2日でばんばん拡大しようという記事になっていますが、2中総でどうせまた拡大になりますから、浮き部数を抱えている党員諸兄は今のうちに浮き部数を吐き出しておきましょう。

2中総まで「ぼくたちは拡大しない」の精神で・・・でなきゃ保たんでしょw? 

追記
社会問題のメッセージ性を保つ曲はAKBにもそれなりによい曲もあるだろうが、少なくともこの曲と比べるなら、こちらの方が。。。
Babymetal(1CD + 1DVD)
Babymetal
Imports
2015-06-09