しんぶん赤旗
 きょうの潮流 ドイツと日本は似てるけど、ドイツの方がいいと言いたいのだが

気質から歴史文化、政治経済まで、何かと比較される日本とドイツ。真面目で勤勉な国民性、敗戦国として再出発した戦後の目覚ましい復興をはじめ、たしかに似通うところは多い▼もちろん異なる部分もあります。長くドイツに暮らす日本人が書いた本によれば、論理的な力や主張する力、何でもうのみにせず疑問は徹底的に追究する姿勢は、だいぶ違うと。とくに今の政治をみると、はっきりと方向性は分かれま 


たぶん、ここで書かれている本は、これだと思うんですよ。




なぜ本のタイトルを紹介しないかというと、この本書いた方、どう見ても共産党の意向とは全然違う趣旨で書いているわけで、見方によって右翼ともとられる内容を書く方なわけでw
自分の都合のいいところだけ抜き出して、「ね、僕たちの言うとおりでしょw?」なんて、新聞のやることじゃないと思うんだけどね。