しんぶん赤旗
民主党の田城郁(かおる)参院議員(比例代表)が、同氏が支部長を務める「民主党参議院比例区第78総支部」の資金約1100万円を横領したとして、元公設第二秘書を業務上横領容疑で東京地検に刑事告訴したことが話題を呼んでいます。田城氏が24日に参院議員会館で記者会見して、明らかにしたもの。 

とんでもないのにひっかかって同情を禁じ得ないのだが

国民の税金である政党助成金が、横領の原資になっていたことになります。田城氏は会見で、「信頼を損ねる事態となり、心からおわびする」とのべましたが、監督責任だけでなく、政治責任が厳しく問われます。 

なんて共産党が言っていいのかなぁ・・・ 
だって共産党の議員事務所はたいてい政務調査費で買った赤旗が置いてあるはずだが、これってもともと党員だと自腹で買うものなんだよね。

もっとも、自宅では自腹で赤旗を購読していて、事務所には事務所で必要だと言われたら議会事務局はそれ以上の抵抗はできないが、地区委員会の事務所に議員事務所も置かれている場合って、限りなく黒に近いグレーだ。

だって共産党の事務所に赤旗が転がっていないはずがない。そこらに転がっている赤旗をただで読めるのに、わざわざ政務調査費を使って買うってのは適切な支出と言えるのか?

地区委員会の監督責任と議員の政治責任が問われかねないと思うけどw?