しんぶん赤旗
総選挙12月2日公示、14日投票と決定。
今手元にないのだが、本日の赤旗には確か18都県の小選挙区候補者の名簿が掲載され、今回未掲載分を含めれば全都道府県で立候補者が選出できている模様だ。

もっとも全小選挙区に立候補者を立てられるかはわからないし、以前から全選挙区擁立は前々回総選挙あたりから放棄している経緯もあるので、公示日までには立てる気のある大部分の選挙区で候補者は選べるとみられる。

この点、どうせ当選なんかしないから、誰を立ててもいい分、共産党はラクである。しかし、これでまた赤旗は大幅に減るだろうな・・・ちなみに本日の日本共産党のページには、総選挙までに赤旗集金の回数が一回しかないので、これをチャンスに要望を聞き支持を訴えろと書いてあるが、たいていは選挙後の仕事にするんじゃないだろうか?