あの〜ぶさよさん、どうしてこれネタにしないんですか?とメールが来て初めて知ったw
いや、このニュース知ってたけど、病院名までは見ていなかったんです。で、こんな感じでぼくちんのフォローに回ってくれる常連さんはありがたい(゜゜)(。。)ペコッ

中日新聞
妊娠降格は違法とされた昨日の大ニュース

広島市の病院に勤務していた理学療法士の女性が妊娠後に降格されたのは男女雇用均等法に反するとして損害賠償 を求めた訴訟の上告審で、最高裁第一小法廷(桜井龍子(りゅうこ)裁判長)は二十三日、「妊娠がきっかけの降格は、自由意思に基づき女性が明確に同意した 場合や、事業主側に特段の事情がある場合をのぞき、違法で無効」とする初判断を示した。

 その上で「原告は降格を渋々受け入れただけで明確な同意はなかった。事業主側に特段の事情があったかどうかの審理が尽くされていない」として、女 性側敗訴とした二審判決を破棄し、審理を広島高裁に差し戻した。女性が勝訴する可能性が高まった。判決は五人の裁判官全員一致の意見。

中略

 女性は二〇〇四年、勤務先の広島市内の病院の副主任に就任。〇八年二月、第二子の妊娠を病院側に告げ、軽い業務への転換を希望したところ、負担の 少ない部署に異動したが、副主任の地位を外された。運営元の広島中央保健生活協同組合に約百七十万円の損害賠償などを求めて提訴。その後、退職した。

 女性は訴訟で「副主任を外したのは、妊娠を理由にした不利益取り扱いを禁じた均等法に違反する」と主張。一、二審は、女性が降格に同意していたとして請求を棄却していた。


この広島中央保険生活協同組合は、民医連ですたwww
そのため昨日の赤旗報道では、
妊娠降格クリックして拡大するとわかるが、病院名記載なしwww

5865abc7