しんぶん赤旗

札幌市の北星学園大学が日本軍「慰安婦」報道をめぐり脅迫を受けている問題で6日、全国の大学教員や弁護士らが「負けるな北星!の会」を結成しました。呼びかけ人で北星学園大学教授の小野有五氏らが札幌市で記者会見しました。

 脅迫は、日本軍「慰安婦」報道にかかわった元朝日新聞記者が非常勤講師として勤務していることを理由にしたもの。大学に対してメールや電話で執(しつ)拗(よう)に解雇を要求し、「辞めさせないと学生を痛めつける」「ガスボンベを爆発させる」などの脅迫状を送りつけ、講師の家族に対しても「自殺するまで追い込む」など、脅迫をエスカレートさせています。

 設立趣意書は「北星学園や家族への脅し、攻撃は民主主義へのテロ」だとし、思想信条、立場を超え、「自由と民主主義を守る」の一点での協力を訴えます。


たかがメールや電話で脅されたくらいで地位も名誉もある人たちがこんだけどっさり集まって会を作ってくれるだなんて、元とは言え朝日記者ってのは特権階級だな。無名の個人が・・・たとえば北星学園の学生が「おまえのとーちゃん、東電だろ!原発やめろ文句あったらどつくぞ!」なーんて感じで学内でいじめられたりしていても、こんなすごいラインナップで味方になってくれる人はいない。

ぼくちんも学校推薦で朝日に記者採用されるチャンスはあったのに行かなかったのを後悔しているw

ネトウヨも馬鹿な奴らで、こういうときは学生巻き込んで学内外でビラまきしてりゃ何も言われないのに・・・ビラまきまで禁止したら学生いなくても学内でビラをまく共産党・民青も禁止になるから共産党やこの手の面々は批判できなくなるって知らないんだよなw

ま、それはともかく、こういう記事を普及させたりすると「自分たちの活動が効果を上げている」なーんてネトウヨが一番喜ぶんだけどw?

どうやって沈静化させるのがベストか、ぼくちんよく知っているが教えてやらないw