ブラック企業大賞ホームページ
第三回になる今年のノミネートは九つの組織・・・企業と書かないのは意味不明の東京都議会が入っているからだが、それはともかくとして、東京都議会を入れたことで事務局は日本共産党を入れない言い訳ができなくなった。

「日本共産党は政党で、企業ではありません」という言い訳ができなくなった。そうなると、ブラック企業大賞の事務局が候補として日本共産党を入れないのは、どう見ても川添のような審査員がかかわる組織はどんなにブラックでもエントリーさせないという、どの面下げて正義を語るんじゃボケと言われても一切文句が言えなくなったことを意味する。

ブラック企業でも規定の給与は払うのに、共産党は払いもしないんだぜwww