しんぶん赤旗
安倍内閣が集団的自衛権の行使容認を「閣議決定」した1日、防衛省・自衛隊が全国の18歳を対象に募集案内を送りつけ、高校生や保護者から「『召集令状』が来た」と怒りや不安の声があがっています。自衛隊の募集案内は、住民基本台帳で全国の18歳の住所を調べて送付。1日から人気アイドルが出演する隊員募集のテレビCMを始めるなど、大がかりな募集作戦を展開しています。 (憲法問題取材班)

自衛隊の募集と言えば、昔は人気がなくて各地に募集拠点を作って自衛隊員が直接声をかけてつり上げていたが、それでも定員の充足ができなくて困っていた。近年の雇用環境の悪化で自衛隊の人員不足はあまり聞かなくなったと思っていたら、実際は財政危機せいか採用も絞っていたようだ。←リーマンショック前でこれだもんな。

当然こんな年齢構成ではダメなわけで、なんとか若者を入れようと必死になっているわけですね。赤紙など飛躍しすぎw・・・だいたいこんなの見て赤紙だと騒ぐようなメンタルに問題のある奴におちおち武器など渡せるかwww

ま、それはともかくAKBの島崎遥香を人寄せパンダに使うのが適切かどうかは議論の余地があるにしても、自衛隊はまじめに若者の採用を考えているのは間違いないようだ。

これに対し、同じく若者不足に苦しむ日本共産党はどうか?既報の通り、11月の赤旗まつりで党が採用した人寄せパンダは、八代亜紀である。 日本共産党に若者を入れようとする気が全くないのは確かだwww