タケシ先生の顔本より
さらに続き…午後5時30分から、公開議員団総会。志位委員長があいさつ。安倍内閣の暴走のもとで、国民の立場にたって、自民党政治と真正面から対決する日本共産党国会議員団の論戦が光った国会だったと強調。

われわれのたたかいで労働者派遣法改悪案を廃案に追い込んだこと
が報告されると大きな拍手が起こりました。

団総会の後、参議院本会議…いよいよ参議院での秘密国会法案、
そして大学自治破壊法案の採決です。田村智子さんが、学教法・国立大学法人法改悪案の反対討論に立つため、横浜の演説会に行け...なくなりました。

そこで、急きょ、私が代わりに横浜に飛ぶことに…
緊迫する国会情勢を報告し、来年の一斉地方選挙でのあらき由美子横浜市会議員の勝利と、日本共産党への入党を訴えました。

明日は午後2時から兵庫県加古川市の市長、
市議選の支援に入ります。というわけで、急きょ新横浜駅前のホテルに泊まることにしたという次第です。

ふう、長い一日だったなあ。


横浜で講演会やって、翌日二時に加古川なら十時に東京出ても十分間に合うわけで、普通なら議員宿舎に帰ると思うんですが、たけし先生一時間程度の自宅や職者との往復がいやなのか、よくこういう感じでホテルに泊まられます。岸和田に自宅があって始発でも間に合わないようなところに行くわけでもないのにミナミで宿泊とか・・・

もちろん宿泊費は今なら議員歳費、昔の候補者時代は党の金だったでしょうが、
ca1ee087