しんぶん赤旗

「障害者手帳があるとNTTの電話番号案内無料サービスを利用できることを知らず、多額の負担を強いられた」―。障害のある男性から、こんな話が飛び込んできました。(岩井亜紀) 


 連絡してきたのは、島根県益田市の61歳の男性。NTTの番号案内サービスを使い、昨年から今年2月までで、利用料合計が20万円以上に。「障害厚生年金で暮らす私には大きな痛手です」

 男性は2003年、双極性障害を発症し、07年、20年以上勤めていた職場を退職しました。11年12月、精神障害2級で手帳を取得しました。

 「卒業した立命館大学の同窓生仲間に電話をかけようと、104で電話番号を聞きました」と男性。障害者手帳を持つ人は、番号案内が無料になるサービスがあることを知りませんでした。

番号案内の無料使用が出来る告知が不十分なのはその通りかも知れないが、一件90円と考えて2000回以上ですよ?電話代はそれ以上にかかってんじゃないの?

てか、なんで同窓会名簿を使わないのよ?
これじゃ同情できんぞ!

意外と知られていない「ふれあい案内」なんて記事があるならわかる。しかし、こんなアホな記事書いて恥ずかしくないのだろうか?