BLOGOSの写真特集を見る限りでは、一位自民二位共産、民主が迷走という感じだが、しんぶん赤旗の方は、いつもの正常運転w

山下よしきタン曰く

「ちょっと気になることがあるんです。やっぱり共産主義を目指しているんですか」という質問に、山下氏は「マルクスは知っていますか?」と逆質問。 カール・マルクスがイギリスBBC放送のアンケートで「過去1000年で最も偉大な思想家」の1位に選ばれたことを紹介しました。

 山下氏は、「マルクスは、すべての人々の幸せ、生活の向上を目指した新しい社会が社会主義・共産主義社会だと解明した」と説明。「資本主義が人間 を、とくに若い人たちを幸せにできるのかが問われている。現状は、企業の利益第一主義になっている」とのべ、過労死や長時間労働、世界的な環境破壊を指摘 しました。 

あのね・・・
 この質問の真意は。共産主義に対する否定的側面、すなわち一党独裁で好き勝手やる政党に国家をゆだねていいのかと言う質問なわけで、よしきたんの逆質問はすり替えでしかないわけですね。で、現在日本共産党が「市場経済を通じて社会主義をめざしている」としている中国なんか、資本主義の権化であるアメリカさえもしのぐ貧富の差を発生せしめていたりします。
グローバル・スーパーリッチ: 超格差の時代
クリスティア フリーランド
早川書房
2013-11-22



で、アメリカの場合はまだマシで、市場に機会を見いだし、猛烈に働いてジョブスやゲイツ、ザっカーバーグなど大金持ちになった者がけっこう多いわけですが、中国の場合はコネがないと成功できないわけで、アメリカよりもはるかにひどいと見ることもできるわけです。

そういう質問の本質から逃げる書記局長も共産党の伝統と言えば伝統ですけど、国民の懸念に全く答えないというのは・・・これじゃ支持は集まらないわなぁ・・・。