しんぶん赤旗
 
牛丼チェーン「すき家」(3月末で1984店舗)を展開する外食産業最大手ゼンショーグループは17日、問題となっていた人手不足と従業員の負担増を公式に認め、「店舗の労働環境改善を経営の最重要課題に設定」したと発表しました。

さすがに全共闘崩れのモーレツも限界だったと言うことだが 

首都圏青年ユニオンの山田真吾事務局長の話
 組合員をはじめ店員の声が会社を動かしました。しかし、分社化しても、構造的問題がなくなるわけではありません。会社は、1人勤務や長時間労働、低賃金を解消する具体策を示していません。本社が責任をもって青年ユニオンとの団体交渉に応じ、労働者の声で職場を改善すべきです。 


断交に応じるのを求めるのは当然としても、断交に応じないのに組合員の声を理由にするのはおかしいw。そもそもこれまでマスコミが何度叩いても屁とも思わなかった会社だぜ?経営側を追いつめたのは従業員の負担が重くなりすぎて退職者が増えて店を回せなくなったと考えるのが妥当。その意味で店員と言うより元店員の声が聞いているとは言えるだろうけどね。

それにしても山田くん、最近ストレスたまっていないかね?いや、何でもないw

注記
約三名の読者に告ぐ!知ってること書くんじゃねーぞw