きょうの潮流
コピペ批判の話なのだが、

▼他者の知識に学ぶことなしに新たな知識は生まれません。ただ、そこには真(しん)摯(し)な姿勢が求められます。筆者が学生時代、文章力向上のために新聞のコラムを切り抜きしていましたが、当時の指導教官から「切り抜きだけではだめだ。ノートに書き写せ」と言われたことを思い出しました。

ノートに書き写すのもコピペの一種なのだがw?パソコンでやるのか手動でやるのか違うだけだよん。
もちろん、指導教官が言っているのは自分の手を動かして書き写すことでゆっくりじっくり筆運びを学ぶ意味で言っているのだろう。しかしそれは練習の意味で言っているのであって本番で新聞のコラムを書き写せとは言われなかったはずだ。

こんなミスをしてしまう理由は、赤旗の記事自体が書き写しコピペで書かれていることが多いから潮流子もそれが正しいと思う込んでいたのではないかな?実際、赤旗の記事は何度も何度も同じ内容をコピペ しているようなのが多いわけだしw

他者の知識に学ぶって、共産党が一番やらないことだしねぇw