しんぶん赤旗
記事タイトル
代表質問 自共対決 くっきり
自民党 民意に背く、共産党 民意受けて
「責任野党」 すり寄る姿にメディアも批判


自民党は衆議院で共産党の35倍以上、参議院で10倍以上なのはどうしてw?
それにしてもおもろいのはここ
「日本から出て行け」「中国に帰れ」

 安倍首相の靖国神社参拝を厳しく批判した志位和夫委員長の代表質問(1月29日)に、衆院本会議場で愚劣なヤジを浴びせ続けたのが自民党の若手議員らです。「言論の府」「国権の最高機関」たる国会をおとしめる振る舞いです。


 ツイッターでも話題となり、「自民党のネトウヨ(=ネット右翼)化かぁ」「野次というよりヘイトスピーチだよ、これ」と懸念の声が上がりました。

ま、それはそうだが、志位ボンの質問がネトウヨ同様だったのも事実だからな。同じことを言っていても、ウォールストリートジャーナルとかエコノミストとか海外の有名メディアを引用したりしたら決してこんなヤジは飛ばないんだが・・・

 参院で自民党の吉田博美議員は代表質問(30日)の冒頭にこう指摘しました。「自民党が右傾化しているという批判を耳にするが、ご心配に及ばない。右よりの人もいるが、中道もいる。多様性が自民党の特徴であり、長所だ」

 右傾化を批判する世論を意識した物言いで首相の認識を問いましたが、安倍首相は「レッテル貼りは世の常だ」とどこ吹く風です。


これはその通りだね。共産党では絶対にあり得ない。

 最近の世論調査(共同通信、1月25、26両日実施)では内閣支持率55・9%の一方で、憲法解釈見直しによる集団的自衛権の行使容認に反対が53・8%、原発再稼働反対が60・2%、秘密保護法の修正・廃止を求める人もあわせて74・8%に達します。

 石破茂幹事長でさえ「政権の支持率と個々の政策との支持率には乖離(かいり)があることもまた事実だ」(28日の代表質問)とのべ、暴走に国民的な支持基盤がないことを認めました。


これも当たり前の事を言ってるだけじゃん。というかこれだけ圧倒的な国民からの支持に差があるのに自分たちが民意を代表していると言いきれる脳みそに問題があると言うのが民意だよw