しんぶん赤旗
志位たんの代表質問

志位氏は、経済の好循環をもたらす「二つの転換」(別項)を提起しました。

 第一の転換は、4月からの消費税増税実施を中止することです。

 志位氏は、細る国民生活と日本経済の実態を突きつけ、増税実施は「『悪循環』の引き金を引くことになる」と警告しました。同時に、吸い上げた税金が大企業減税と巨大開発、軍拡予算に流し込まれるという消費税大増税の真相を暴き出しました。そして、増税実施の中止を迫り、能力に応じた負担(応能負担)の原則にたった税制改革を求めました。

 第二の転換は、働く人の「賃上げ」をはかることです。

 志位氏は、経済の好循環を実現するカギが「賃上げ」にあることは首相自身も認めているもとで、「三つの賃上げ策」(別項)を提起し、実行を求めました。 

消費税に反対するのは一つの転換を求めるとしてよいとしても、志位ボンの言う通り、安倍総理は以前から賃上げの必要性は感じているし、企業に求めてもいて。実際一部の会社は要請に応じた。それを転換しろって、どういうこと?

俺達のやり方でやれ、それ以外はダメだといっているのだろうけど、一点共闘って誰が言い出してましたっけw?