ぼくちんが気がついた時にはすでに削除されていて、どんな画像かは分からないのだが、ミスパリの広告に出ていた藤原紀香の写真を使って、紀香タンが「秘密保護法反対」と言わせているようなものだったのだと思う。

で、それを拡散したのが川崎篤子東海村議だったということで、突っ込まれてしまった。 

ついでだから書いておくと、そういうおまえも著作権者に無許可でいろいろ貼っているだろうと突っ込みたい人がいるだろうw

著作権は親告罪。訴えられなければ罪にならない。ついでに言うと、この程度はその前に引用で処理されるだろう。ミスパリの広告の場合も同様と思われるが、今回の場合は著作権と言うよりも著作人格権(名誉声望保持権)に引っかかるんじゃないかな?藤原紀香が秘密保護法に反対していないのに反対だと誤認させようとするものであったと仮定するならばだが・・・