しんぶん赤旗
佐賀県は、来年度から全ての県立高校の新入生を対象にタブレット端末(携帯型の情報端末)を使った教育を開始する計画です。しかし、全生徒が端末を5万円で購入しなければならないため、「高すぎる」と波紋を広げています。(内野健太郎)

確かにそうだろうね。 

「下の娘がこんど高校で、たとえ公立でも制服代や教科書代とお金がかかるぞと思っていたら、タブレット代5万円といううわさ。寝耳に水です」というのは、4人の子どもがいる佐賀市内のパート女性(50)。私立高校だった長男は入学時に約24万円かかりました。「タブレットがないと高校生活が送れないというなら仕方ないと思うけど、家にパソコンがあり、携帯やスマホを持たせた上に、学校でタブレットなんて必要なのかと思ってしまう」と当惑気味です。

「携帯やスマホ」って2台持たせてるのか? というツッコミは別として、スマホ持ってる高校生には配らなくていいだろうw

スマホ代が払えるのにタブレットが買えないってのはウソだから、タブレット買わせればいい。どうしても買いたくなければスマホでやれ。スマホ持っていない子供だけタブレットを無償貸与したらよろしい。これでコストは大幅におちて、知事もスマホを持てない高校生も大満足。

それにしても、5万円以下にならないというと・・・機種はiPadかな?