しんぶん赤旗関西のページに、神戸市長選と佐用町長選の記事。
神戸市長選は、いつものごとく自民党補完勢力として前回でも共闘がどうたらと話題になった樫野タンの足を引っ張る情況なので話題にしにくいが、佐用町長選は、山田健三元南光町長三度目の立候補。すなわち、最後のたたかいになろう。 

共産党首長として大変評判の良かった人だが、市町村合併で南光町が消滅し、人口が少ない地域の首長だったのが災いして過去二回は落選してしまった。しかも一回目より二回目の方が成績が悪かった。

共産党によく見られる4回5回落ちても立候補を続けるような役割は、さすがにさせるわけには行かないだろうからねぇ・・。 当選すると面白いんだが・・・