共同ニュース
【ハノイ共同】第1次インドシナ戦争とベトナム戦争で軍事作戦を指揮、ベトナムを勝利に導いた「救国の英雄」として知られるボー・グエン・ザップ将軍が4日、老衰のため、ハノイ市内の病院で死去した。102歳だった。複数のベトナム共産党筋が明らかにした。


 
恥ずかしながら、グエン・ザップ将軍は、とうの昔にお亡くなりになっていたと思っていのだけど100歳今までご存命だったとは・・・ 

上記の本は基本的に毛沢東の軍事戦略を踏襲したものだがベトナムには中国にはないジャングルが存在した。ジャングルに精通するゲリラは、敵から見たらステルス兵士みたいなもので、どこにいるのかさっぱり分からない。だから余計に怖いものだからゲリラ戦のヒット&アウェイが中国以上によく効いた。そして何よりも大事な大義がベトコンたちにはあった。そのあたりは上記の本に書いてあるが、絶版なんだよなこれ・・・