8中総志位タンの結語

討論のなかで、「国民も変化している。支部も変化している。あと変化しないといけないのは、党の指導部だけだ」という発言もありました。ある同志からは、 「国民の変化に接して、まだまだ自分が壁をつくっていると感じさせられた。党を大きくするためには、私たちが変わらなければならない」という、率直な発言 も出されました。これらの発言はきわめて重要だと思います。指導的立場にある同志が、情勢の変化、国民の変化、党内に生まれている変化にふさわしい自己変 革、自己改革をはかり、積極果敢な取り組みの先頭に立とうではありませんか。 

いよいよ尻に火が付いてきたのか、 それとも本気で変わろうとしているのか予断を許さないが、本気で変わるなら、キンピー問題でも党から謝罪が入るだろう。そうなると当blogは役割を終え、フェードアウトすることになるが、それはそれとしてここで引用されている言葉は誰が言ったんだろう?

どなたかビデオ見ていた方はいませんか?