ということでアフィリエイトの中間報告をしておくと今月現在404円ということで、今月は黒字は無理かなw?という感じなのですが、恒例お盆の読書&その他と言うことで
マネー・ボール〔完全版〕
マイケル ルイス
早川書房
2013-05-09

カネのないメジャーリーグ球団アスレチックスが、統計を駆使して埋もれた才能を安く買い、最低のコストで金持ち球団に劣らない勝ち星をあげていったかを描くノンフィクション。
科学によって野球に関する幻想を完全に打ち砕く面白さもさることながら、これだけの実績を残してもアスレチックスのやり方をプロ野球関係者は認めたがらないという最後のエピソードに笑った。
赤旗の購読者数を日本共産党は選挙の得票数と密接に関係していると思っているが、今年の都議選や参議院選では赤旗を減らしても得票は今回増えた。でも中央委員会は幻想を振りまき続けるだろうな・・・カネ欲しいからw


パソコンのハードディスクをSSDにするだけで、遅いと思っていたマシンがどかんと速くなるのは、もうよく知られていると言っていいと思う。ネックはハードディスクよりもはるかに高価なことだが、250GBで14000円ならもう買っていいだろう。
動画や高解像度の写真ため込む趣味の人以外、1TBのハードディスクなんか使い切れないし、事務系用途なら100GBもあれば十分事足りるしね・・。

そうそう、これを忘れちゃいけないな。
指導という名の欲望
氷川渉
新々社
2013-07-30