しんぶん赤旗

過酷な労働で若者を追い詰め、モノのように使い捨てにする「ブラック企業」。その「ブラック企業」の代表格、居酒屋チェーン「ワタミ」グループの創業者を参院選比例候補に擁立した自民党に対し、根絶を訴える日本共産党の政策に反響と期待が広がっています。

 「共産党しかないよ」と話すのは、名古屋市内のゲーム製作会社で働いていた元契約社員の男性(26)。「半年ごとの契約更新で、給料はずっと手取り15万円のまま。3年間で経営者が3回代わって、代わるたびに条件が悪くなった。国が動かないと、改善しようがない」といいます。
 

いいこと教えてあげよう。パズドラのような大ヒットゲームを作ると年収一億も夢じゃないぞ。つかね、ゲーム業界って売れなきゃそうなる業界なんだから、技術があるなら別の会社に移った方がいいよ。

 ただ、狛江市議もやり、国政選挙候補者の秘書をやっていながら公職選挙法のイロハも知らない吉良よし子秘書、藤田鋭程度の技量なら、嫌でも会社にしがみついてないとしゃーないけどな。