週刊ポスト
日本共産党が政権を取っても民主主義破壊することはない
のだそうでつw 
だったらなぜあんなに共産党の名前にこだわるのですか?なーんて突っ込めば面白いのだがそんなことより

──私達、『週刊ポスト』が共産党政権批判をしてもOK?

志位:もちろんです(笑い)。資本主義時代に達成された自由と民主主義は断固として守り発展させることを約束します。

うん?民主集中制と矛盾していないかw?

産経新聞・高木圭一のここだけの話
かなり長い が共産党幹部のまさかの勝利の驚きから選挙分析まで、過不足なく書いてある良記事だろう。
それにしてもこの方、こんな文学的だったったけ?

自公圧勝の予想に公示前から「おもしろくない」としらけムードさえ漂う参院選。民主や維新の「敵」は自民党ではなく、共産党であるという現実は何とも寂しい限りだが、有権者もそんな「非現実」に目を覚ませば、革命政党の“熱い夏”はセミの如く、はかなく終わる運命だろう。数年間も地中にいたセミは成虫として地上で迎えた夏のほんの短い時間、ただひたすら、むなしく鳴き続けるだけなのである。