しんぶん赤旗
テレビタックルの穀田発言のニュースなのだが、やはり劣化は否めない・・・過去良かったのかというツッコミはなしねw

輸入食品の安全検査体制をめぐり、穀田氏は「自民党政権時代に人員を大きく減らし、(検査が)減ってきたという歴史的経過と責任がある」と指摘。自民党の平沢勝栄衆院議員は「サンプル調査にした」と弁解しました。

 穀田氏は「国民は遺伝子(組み換え食品)や食品表示の問題などに強く関心を持っている。それ(基準)をさらに緩めようとする動きがあるのは大変なことだ」とのべました。 

検査体制と食品表示にどんな関連があるの?意味不明 

9a0fdd00-s安倍内閣が集団的自衛権行使をねらっている問題で、穀田氏は「集団的自衛権は日本を守ることではない。海外でアメリカと一緒に戦争をするということだ」と発言しました。

 東京新聞社論説副主幹の長谷川幸洋氏が「穀田さんの議論は分かるが、現実にミサイルが飛んできたらどうするのか」とのべ、穀田氏は「そういう事態をつくらせないのが政治の責任だ」とのべました。 

そういう事態にならないようにこれまでやってきた結果が今なのだが・・・ 北朝鮮と戒めあうというのはウソだっのかと不破ちんを問い詰めたいw

憲法問題で、平沢議員は「拉致事件が起きたのは憲法の制約があったからだ。不審船にも対応できなかった」と発言。

 穀田氏は、北朝鮮の拉致の被害が中国や韓国でも起きていることをあげ、「中国の憲法の『制約』で拉致が起きたというのか。そういう荒唐無稽(こう とうむけい)なことを言うべきではない」と厳しく批判し、「拉致を告発し、厳しく対処してきたのは日本共産党だ」と主張しました。

どういう文脈での応酬か分からないが、拉致告発は事実でも、告発者を追いだして拉致があたかもなかったように振舞ったのは日本共産党ですね。

安倍首相が経済「成長戦略」で若者や女性の対策をあげていることについて、穀田氏は「『規制緩和』と称して、若者や女性の非正規雇用を増やしてきた現実があるのに何をいっているのか」と批判しました。

あべちゃんに対策をとるなと?だったら穀田は若者や女性の敵ですね。 

結論・今期で穀田は引退に追い込まれ、小選挙区当選なしの比例復活議員の日本記録更新はなくなるわけだが、 それも道理。そして日本共産党近畿比例一位は、宮本たけし先生になる。

ますます党の劣化も進みますな・・・・