SankeiBiz

小選挙区候補者の総得票のうち、比例復活も果たせず落選した候補者に投じられた「死に票率」は40・4%に上った。前回の33・5%から約7ポイント増えており、政党が乱立した影響といえそうだ。

 各党別でみると、前回は全滅し100%だった公明党が今回は全員当選を果たし0%となった。自民党は前回の57・1%から大幅に改善して3%弱。民主党は前回の1・2%から67%強へと大幅に悪化した。共産党は98・5%に上り、日本未来の党は81・8%、みんなの党は73・4%、日本維新の会は57・7%だった。

 逆に小選挙区の当選者に投じられた「生き票」のトップは公明党で100%、87・1%の自民党が続いた。

 前回86・8%で首位だった民主党は17・5%に落ち込み、日本維新は18・1%、日本未来は5・7%にとどまった。

こうやってみると、日本共産党は死に票率でもナンバーワン。
供託金といい、落選者数と言いい、落選の記録では、日本政党史の中でもぶっちぎりの存在だね。 もうだれが支持しているのか謎だと外からは見えているだろうな。
 おや、これはどこの支持者のつぶやきかな?
e50c2b61