しんぶん赤旗。
いつもの政党助成金を受け取っていないのは日本共産党だけだという、効果が試され済みの主張w 

日本共産党はこうした立場から、1995年の同制度発足から17年間、一貫して受け取りを拒否し、撤廃を主張。その17年間に拒否した総額は実に350億円以上にのぼります。 

年平均にすると、毎年約20億円以上を他党にタダで与えている日本共産党だが、20億もあれば専従給与年500万渡しても400人を養えますよね。共産党の専従給与は基本地方機関は自分で寄付集めて確保するのだけど、それで間に合わないから給与の遅配が出るわけだ。

そして専従のやる気がなくなり、人数も減り、ますます党勢は減退する。政党助成金の受け取って、人経費の穴埋めのため地方機関に回した方が党勢は維持できると思うけど?
04a20576