原田あきらタンのツイート
原田あきら内部留保以前にも採り上げたが、当然あまりにアホな発言に多くの人が反論を入れているのだが、原田あきらタン全く動じないw。

リストラを企業活動と肯定する人っておかしくない?文字の読み書きから効率的な動作とか恵まれた日本人の労働力はさ、社会が用意してやってんだぜ。いらなくなったらポイであとは福祉任せなんて、企業は社会におんぶにだっこじゃねえかよ…ちゃんと大人の責任とれよな。


原田くんに区議会議員の責任感があったら、とうの昔に辞職していそうなものだがww

ひえ〜パナソニックが4万人リストラ!?ところがだ…この企業にはなんと3.3兆円も内部留保があるんだぜ。1兆あれば4万人なら年収500万で5年雇えんだぜ。「電機業界は今大変みたいだからね〜」なんて…貧乏人が超金持ちの心配してる場合じゃないぞ!!!  

これは以前にネタにした

ふふふ、面白いですよ。さっきのツイートに返信してきた人達の反応。実はほとんどが「現金が積んであると誤解しているのでせう」(どっかの学者)のように、現金化できないから内部留保は使えないって同じフレーズなの!…きっと情報元が一緒なのでせう  

そうだよ。簿記や会計の教科書に書いてあることを理解していたらそうなる。原田くんの言うとおりのことを言ったら、試験に落ちますと書いたら、また大企業や経団連の・・・と来るんだろうなw

首切り自由の低賃金で人を働かせることでボロ儲けした金を株主配当金にあてて、余った金(内部留保)も巨額を有価証券とか投資にあててる大企業によくもまあ「内部留保=支払い可能な現金ではないですよ笑」なんて笑ってられるなあと…よほど我慢強い人達だ。

株を無配にすると、買ってくれる人が少なくなって株価が下がり、資金調達に支障をきたして会社はつぶれるんですが・・・確かに有価証券の形で流動資産を持っている会社はありますし、すぐに処分可能ですけど貯金なしに大企業はやっていけると思っているんでしょうかね?設備増強や研究など投資の原資はどこから出るのかもわかっていない。貯金なしに資金調達するには借り入れなら担保資産が必要だし、株式市場から調達するには高株価(配当が多い)が必須ですけどw
つか、それ以上に優良企業でもそんなに持っていないぞ、投資用有価証券。 


見習いたいわあ、経団連。「内部留保は活用できません!」みたいな自分達の主張を、いたいけな庶民にまるで自分の言葉かのように語らせるっていう技が…♪「巧みな言葉で一般庶民をだまそうとしてもほんの少しバレてるその黒い腹」ああ清志郎、あんまバレてねえかも。


う、うわあ…NECで1万人、リコーも1万、ソニー1万、シャープ1万の巨大リストラだ…ところが!これらの企業内部留保はなんと4.7兆円。莫大な儲けを株主配当や金融投資に注ぎ込んどいて、労働者には「福祉に頼れ」とばかりに使い捨て…この国は奴隷制か。 

もうね、馬鹿にされたくて発言しているんじゃないかと思ってしまうほど無知を自慢してますなw
これだけ電機産業がズタズタになっていてなお、こんな事が言える政党には、リストラされた人たちだって支持はしませんよw。せいぜい生活保護を受けるときに日本共産党を「利用する」くらい。

それにしても、日本共産党って、本当に人材がいないねぇ・・・