倉敷市議、大本よし子のほほえみblog

午後3時過ぎ、我が家に休憩のため帰った時のことです。庭の茂みで何やら動いています。あわてて周りにあった棒切れで周辺を叩いてみますと、写真のような小動物があわてて出てきました。しかも2匹です。

急いで家の中にカメラを取りに入りました。その間逃げようともせずじっとしています。とても人なっこい目です。これってヌートリア? 

である可能性が高いのですが、大本先生は市議会議員ですよね。ヌートリアが有害鳥獣として駆除対象になっていることくらいはご存じですよね?倉敷市でも問題になっていますよね?

写真取るのもいいですが、農政課に報告して確認、駆除依頼はされたのでしょうか? どうもblogの雰囲気では放置してエサでもやりそうな感じですが・・・。 

こういうのを庭に仕掛けて実際に捕獲、確認して下さい。一応、これ狩猟免許が要りますが、自治体によっては簡単な手続きで捕ってもいいようになります(自治体に報告が必要・・・繁殖密度調査と猟友会による安楽死執行のため)。なんでそんなこと知っているって?一応、狩猟免許持ってますw
ライフルの使用許可は取ってません。散弾銃は、以下略w
 栄工業 捕獲器ジャンボ L型 外バネ式 J−02
栄工業 捕獲器ジャンボ L型 外バネ式 J−02
クチコミを見る

10/22追記。
対応されたようですw

でも慌ててされたようですね

休み明けを待って、さっそく農林水産課に連絡をし、ブログの写真で確認してもらいました。やはり私の予想どうり有害鳥獣のヌートリアということでした。関 係者によりますと過去柏島・勇崎周辺でのヌートリア被害報告は、少くないそうですが、正体が判明したので、さっそ有害鳥獣を増やさないという立場で駆除を 含めた対策方法について担当課と協議しました
 
こんなもん協議するほどのこともない。
「じゃ、議員、捕獲願いを書いていただけますか」
「はい、わかりました」
普通は、これで終了。あとは猟友会や民間の捕獲業者がわなを置きに日時の打ち合わせをするだけ。
当blogから急にたくさんのアクセスがあったからって仕事したふりしても無駄ですよw
せっかくこちらが狩猟免許持っていると書いているのに・・・そんなこと見抜けないと思っているんですかw?