しんぶん赤旗

TPPを推進する多国籍企業に抗議に行ったというニュース

首相官邸前(東京都千代田区)で毎週火曜日に行われている「STOP TPP(環太平洋連携協定)!! 官邸前アクション」。18日は5回目で、銀座4丁目の日本モンサント社前でも行動し、「TPPを進め命と環境・農の支配をたくらむ多国籍企業モンサントNO!」と訴えました。参加者は2カ所で550人を超えました。

中略

「皆勤賞です」と紹介された日本共産党の紙智子参院議員は「百害あって一利なしのTPPを断念させるまで頑張ろう」と連帯あいさつしました。

遺伝子組み換え作物反対ではなく、TPP反対のために行ったんだよね?いえね、調べるとTPP推進企業ってたくさんあって、モンサントだけでなくありとあらゆる業種にわたって存在しているんです。

その中にはコカコーラやインテル、DHLといったなじみのある企業や命を左右する薬品会社なんかもた〜くさんあります。モンサントだったらまだ国民は文句は言いませんが、コカコーラやインテルに抗議に行ったら基地外扱いされるかも知れませんね。

ま、まだまだ道は長いですから、がんばってくださいね。