八王子発
八王子市長選で、共産党の出したビラによると、自民党を離党した候補が共産党に支援要請しながら反故にしたと書いてあるのだが、信じられないんですけど?と報告が入った。ビラによれば

市民本位の市政を掲げる市議は、黒須市政の予算・決算にすべて賛成。「史民の手で市長をつくる会」に参加している日本共産党に支援を要請しながら土壇場になって「共産党の支援を明らかにすると支持が減る」と主張し、自ら約束していた文書の取り交わしも拒否しました。これでは自民党を離党しても自民党の圧力に対抗して、本気で市政を変えることはできません。

ということらしい。特派員によれば、八王子の自民党は遺恨が渦巻いており、分裂騒ぎもあったという。もともと自公が強い地域だと言うのもあるが、それにしても共産党に支援を要請するか?ということで戸惑っている。どなたか事情をご存知の方がいらっしゃいましたら、コメントを書き込んで下さい。

ちなみに現市長と共産党の仲は、こんなものらしい。

・選挙中、石森候補(現市長)の街宣車が、UR団地の共産党市議のいる棟の前だけ止って15分間演説
・共産党は自民党関係者のいる私立保育園の前で「保育所の増設」を訴える演説。園児は物珍しいので手を振っていたが、保母さんが慌てて園児を中に入れた。

ま、どっちもどっちだね。
証拠写真は続きをクリック。写真はクリックしたら拡大します。

016017019020