昨日の赤旗に出た宮本顕治と上田耕一郎選集の記事、新日本出版社大丈夫か?との趣旨でエントリを書いたが、「認識が甘い!」とお叱りのメールをいただいた。メール送信者曰く、自分は都道府県委員会の書籍担当・・・党の本を売る係だとか。

なんで叱られたかと言うと

党は、こういう本を売れと言う時、こう言うんだ!たとえば

「これ、定価5000円だ。それを3900円で卸すから一冊売れば都道府県委員会は1100円の儲けになるだろ。『宮本顕治選集』なら10冊だから一セット売ったら11,000円党機関の財政に貢献できる。赤旗日刊紙より割がいいだろ?だから売ってね

ざけんじゃねぇ!誰も買わないから、結局常任その他が「すまない、みんな原価(ここでは一冊3900円)でいいから買ってくれ」ということになって、買わされるんだ・・・で、腹立つから俺はその足でブックオフに持って行って10冊丸ごと売り飛ばし、払った39,000円のうち3,900円は回収するぜ・・・これ内緒w


ということらしい。
間違いなく、全国でこうなっているから「都道県委員会書籍担当」と書いていいよとのお達し。
甘い認識をご指摘いただき、ありがとうございました<(_ _)>