日本共産党の中央委員会総会は、マスコミが会場に入る。プログラムが終了してマスコミの記者が帰ると、党外には言えない秘密報告が行われることがある。

4中総にも浜野副委員長の秘密報告が二件行われた。その一つは、「辻井喬」をこれから呼ぶな!」である。その発端は、この本だ。
世界を語る言葉を求めて
世界を語る言葉を求めて
クチコミを見る

この本に、多くの日本共産党批判が書かれているのは以前にも紹介したが、これに不破タンがおおいに気を悪くしているw

なもんで、これから九条の会など党関係の催しに辻井喬を呼ぶなとのお達しが出たのである。もちろん、これは中央委員にも寝耳に水だったらしく、こんな質問がされたという。

「すみませーん、話は分かりましたが、うちの党組織でもう既に辻井喬を呼んでいるんです。断ったらいいですか?」

「しょーがない。予定通り呼んでいい。でもこれからは呼ぶな」


ということ。

で、4中総前に予定が入っていたのだろう。4中総後も赤旗には辻井喬の著作の広告が出ていたりするが、予定を消化したら入らなくなるだろう。しかし、それはきっと「辻井の著作の広告掲載はまかりならん」ではなくて「すみません、先に別の広告がはいってしまって掲載できません」なーんて言いながら別の広告を探してくるみたいな<
コソコソした形をとるのではないだろうか?

だって原水協で何がおこったか―吉田嘉清が語る

の昔みたいに赤旗紙面で堂々と1ページ使って「はやり転落分子だった 辻井喬の汚い攻撃」とかいった趣味者以外誰も読まない長大論文や、広告掲載拒否のようなイベントが行われるって感じではないからだ。

そんなことしても、趣味者が喜ぶだけだと学習した模様であるwww
ということで、もう一つは明日公開!お楽しみにwww