asuke_no_obasanが書き込んで来られたので、相手にして差し上げましょう。

どうも、不破さんや志位さんが不当に党員からお金を巻きあげているような指摘を受けますが、他党の幹部がそれこそ不正に企業献金から利益を得ていることについては何も言わないのはなぜでしょう。


どこが不正なんですか?政治資金規正法のどこかにそんなことが書いてありますか?

科学的社会主義の求めていることは、労働に対して適正な対価が支払われるべきだと言うことです。企業の内部留保や、長時間労働による無法な搾取をなくし て、ルールある資本主義を、というのが当面の日本共産党のテーゼです。それ以上のことは現段階では求めていません。そう、資本主義の枠組みから出ることさ えも今の綱領では目指していないのです。

内部留保がない企業など、倒産状態ですが何か?
長時間労働による無法な搾取は、日本共産党のお家芸ですが何か?地方組織の専従者に規定の給与もろくに払ってないんですが何か?

それを、ソ連はああだった、北朝鮮はこうだ、中国はもっとひどい、など、日本共産党その物を評価するのではなく、反共マスコミに洗脳された知識であれこれ 言われたくありません。我が党の議員であっても、それなりの報酬は得ていますから職業にふさわしい身なりは整えていらっしゃいます。現職でなくても元職や 予定候補のみなさんもいつもきちんとした格好でいらっしゃいます。それは社会的な無言の要請があってそうしているわけで、本当はTシャツにジーンズがお好 きでも、公の場所にはやはり、世間を引っ張っていくだけの体面が要求されるわけです。

ふーん、反共マスコミって具体的にどこでしょう?やまと新聞ですかw?

不破さんのこけし集めなんて、かわいらしくていいじゃないですか。これが1体何千万もするというのなら話は別ですが、全国を遊説しているうちに、土地の思い出に買い求めたお土産です。
また、勢いで言ってしまいますが、党員の全てが貧乏なわけじゃないです。真実を追求する中で、理論闘争から入党された方の中には、大経営で働くエリートも 公務員もいます。党費は、実収入の1パーセントと決めてありますから、たくさんお給料をもらっている人は党費も多いです。もちろん無収入の方にはそれに対 応した措置が取られます。
私なんか、早くお金持ちになって、がっぽがっぽと党費を払ってみたいもんだと思ってます。


こけし集めも実は中途半端で、伝統的なのは集めても電動的なのは集めていないのではないかと推定されるのですが、それは横において置きます。

こけし収集が問題なのではなく、こけし博物館を作る建設費用を含めた一千坪のお家に住める資金がどこから出てきたのかなんですね。

いえ、日本共産党の国政議席を100議席にして、赤旗日刊紙100万部、日曜版500万部くらいにして、専従給与を公務員並みに引上げ、しかも遅配欠配なしにした実績でもあるなら「まぁいいか」となりますが、党勢は右肩下がりで、もう三年も持たんのじゃないかと言われるしまつ。

これこそ、労働者から搾取し続けた戦利品ではないかと思う人が多いってことです。

ということで、asuke_no_obasanの反論を待ちましょうw