twitterで雲のりさんとは別の方が田村智子質問和絶賛していたのを見て、その質問のビデオを視聴した。

で、NPOや民間などの保育参入は保育の質を低下させるとして死亡事故を例に挙げているのだが、ちょっと保育所の死亡事故を調べてみた。資料は厚生省「保育施設における死亡事例について

これを見ていると、トータルで見るなら確かに認可保育所と比べて非認可保育施設の方が死亡数は多い。しかし、よく見てみると死亡数が多いのは認可保育所も非認可保育施設も零歳児、一歳児の死亡数が飛び抜けている。

しかも二歳児以降となると認可保育所の方が死亡事故は多い
。すなわち、田村質問は一歳児までの事例には正当性がないとは言えないが、二歳児以降となるとかえって危険を助長する提案をしていることになる。ここ突っ込まれたらどうなったろうね?智子タン。

もともと保育施設が足りないのは与党も認めていることで、そのため増設しようと考えて民間などの参入を促そうとしているわけだ。

ぼくちんなら、2歳児までの子供を預かれるところとそうでないところを区別して、2歳児までの子供を預かれるところに二歳児以降を預かれる施設よりもより厳しい設置基準を課す提案をするだろう。そうした方向性を出せば、設置基準をどうするのかは関係者と相談しながら考えていけばいい。

ということで、やっぱりぼくちん、田村質問に感動などできず、勉強不足を見つけてしまうのであった。