久しぶりにやまと新聞ネタ。

やまと新聞は、ホームページに金をかけたリニューアルを行い、社員記者やweb記者の募集などを行っていながら、いまだに会社案内(会社概要)すらつくらないという不思議な一面を持つのだが、なぜ作らないのだろうか。

それにはこれが関係しているのかも知れない。

帝都日日新聞の時代

やまと新聞の先祖である帝都日日新聞に対する解説サイト。それも、ネットだけでなく国立国会図書館にこもっていたのではないかと思えるような詳細な解説だ。

こういう詳細なサイトが出てると、インチキな社史をアップするとやぶ蛇になる。会社案内を作らない理由は、やまと新聞が外部から歴史をチェックされると困るからではないか?

と書いていて思った。歴史を検証されて困るのは、赤旗と一緒じゃんw