トヨタ 「振り替え休日も働け」/節電より もうけ優先か/土・日操業はやりすぎ - しんぶん赤旗

自動車業界が夏場の節電を名目に7〜9月、土曜・日曜を出勤日にして、木曜と金曜を休日にしていますが、トヨタ自動車(本社 愛知県豊田市)は9月の木曜も出勤日としました。関連会社を含め、何十万もの社員と家族、地域が影響を受けるだけに「節電はどうなったのか」と批判と困惑の声が上がっています。(和田肇)

トヨタが四半期決算で営業赤字を出していることを知らないのだろうか?超円高に苦しんでいるのも知らないのだろうか?

赤旗生産で自分たちが毎月2億円の赤字を出しているからといって、トヨタも同様に赤字を放置すると思ってはいけない

というか、そもそも節電を金科玉条にしていちゃもんつけてるの、すんげぇ印象悪いんですけど?