つむりん氏作
「吾亦紅」の替え歌

「吾亦紅」の替え歌全文です。
かつて党を追われた先輩党員を偲ぶイメージで作ってみました。
正直、作っていてもの悲しい鬱屈とした気分になりました(泣)。


確かに・・・



拡大回れば 断り続きで
読者もやけに つきにくい
さらさらゆれる 拡大用紙
除籍伝えた ため息のようで・・・
盆の休みに 帰さなかった
俺を未だに 怒っているか
あなたに あなたに 謝りたくて
革命に名を借りた 追及
あなたに あなたに 謝りたくて
山裾の秋 ひとり逢いに来た
ただ あなたに謝りたくて


ヒラメ幹部に捧げて生きて
党しか知らない俺だった
あなたは自分を生き切った
俺 あなたが 羨ましいよ・・・
今はマンション建ってる辺り
もと民青本部に灯りがともる
あなたは あなたは 「同志」も遠く
気強く 査問を 堪えた
あなたの あなたの 見せない疵(きず)が
身にしみて行く やっと手が届く
バカ野郎と なじってくれよ

「党のことなど 気遣う暇に
後で恥じない 自分を生きろ」
あなたの あなたの 形見の言葉
守れた試しさえ ないけど
あなたに あなたに 威張ってみたい
来月で俺 離党するんだよ
そう 初めて 自分を生きる

あなたに あなたに見ていて欲しい
離党届が放置されてても
俺 死ぬまで あなたの同志・・・