2ヶ月ほど前、某都道府県の元民青同盟の党員から、「民青って、今実質6000人くらいしかいないんでねぇの?」と思っていると提起がなされた。

その根拠は「自分とこで今××人くにらいしかまともに活動している奴おらんのよ。でもって民青が都道府県別にどれくらいいるのかって、わかるわけよ。それで逆算すると、6000人になるんですよ」

その時はふーんと思って聞いていたが、昨日同じことを別の都道府県の人から聞いた。算出根拠も結果も同じ。当然2人のあいだに元民青の党員である以外につながりはないはず。いや、当方に情報提供して下さっているという関係はあるがお互い誰がやっていめるのかは知るはずがない。知っているのは私だけだ。

ということは、これはどうも信頼性がおけるデータのようである。というか、民青本部も知らんのじゃね?民青の活動を実際に見ている党員たちの方が、本部より実態がよく見えているだろうから。

実質12000人と言っていたのは、ほんの数年前のことだ・・・。