明日、中トロのネタをアッブの予定ですが、それまでの繋ぎネタ

10. 政治将校
 2011年06月20日 16:29
レス違いかな

いま篠原秘書から連絡があって、衆議院第一議員会館の喫茶室にいるけど、たけしどんがアイスコーヒーと煙草をたしなみながら、不破パンフレットに線引きながらお勉強タイム?してるって


赤旗にとうの昔に掲載済みの不破パンフの内容を今ごろ勉強してるって、おまえはふだん赤旗日刊紙を読んでいるのかと言いたいところですが、いつも懸命に日記を書くのに馬鹿にしかされないたけし先生に深みのある文章を書くためのインプットの方法を教えてあげましょう。親切ですね、ぼくちん。

なんでもいいから不破教以外の系統的なお勉強をしましょう。

たとえば、政治将校氏は、ここではくだけた文章を書かれます。彼は文芸評論家など名乗りませんが、副業はプロの物書きをされています。専門書も書いておられて、あの分野では日本一どころか、世界でも有数のオーソリティなのが一目瞭然に分かります。

そう言うの読んでますとね、わかるんですよ。この方は相当本を読んでいる。いい本をたくさん読んできたから、どう書けばいいのかもわかっていると。だから砕けた書き方をしていても密度が違うんです。ここにはそんな常連さんがたくさん出入りしているのが管理人の誇りだったりもするのです。

それに比べてたけし先生の文章が貧相なのは、一つとして専門分野を持っていないことなんですな。一つでも系統的に学んでいけば、必ず良書に当たるし、悪書がどんなものかも見えてくるもの。そうなれば、一読した時の臭いで情報の取捨選択ができるようになります。でもって良い材料だけを使った料理が出来るわけでつね。と書いたものの、たけし先生には、一生縁のない世界かも知れないな・・・。

ま、少しは賢こそうに見せたいなら、不破パンフなんかよりマルクス、原発なら、ちゃんとした専門書を読みましょうね。ちゃんと理解できるまでには数年かかると思いますけど、時間がかかるのは恥じゃないです。不破パンフを読んだくらいで分かった気になるのは末代までの恥でつがw