夏期募金日本共産党の活動ページ
クリックしたら拡大します

夏期募金を集めようというのだが、

・従来党員の拠出中心の内向き募金になっていたのを、党支持者や層じゃない人にも広げよう。そんな人でも震災救援募金くれたでしょ?

・「専従者一時金のための募金」じゃなくて、原発に反対してきた党だと打ち出して募金を集めろ

とのお達しだ。

夏期・冬季の募金は専従のボーナスの原資になるのはよく知られている。党員のボーナス以前に給与の遅配欠配を何とかしろというのが普通の感性だろうが、そんなことはお構いなし。

むしろ原発に反対してきた党に向けられた募金だから「全てが専従者ボーナスにはならない」とか言って中央に吸い上げる魂胆なんだろうな。専従ボーナス減らして・・・